彩装きもの学院ブログ

2012年12月29日

お正月休みのご案内

1.jpg
彩装きもの学院は12月28日〜1月6日までお正月休みとさせていただきます。
なお、通常営業は1月8日からとさせていただきます。ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いします。
来年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
posted by saika at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 学院からのお知らせ

2012年12月17日

2012 クリスマスパーティー

12月14日(金) グリーンヒルズ津山リージョンセンターでクリスマスパーティーを行いました。

午前中はおもてなしの料理☆午後は会場の設営☆と手作りのおもてなしの準備をしました。
当日は生憎の天気にもかかわらずたくさんの方にお越しいただき楽しいクリスマスパーティーになりました。

入口の飾りと会場の飾り☆
すべて手作りの為、2ヶ月ぐらい前から徐々に作っていきました。設営も苦労してなんとか思ったとおりに出来ました。
DSCN1703.JPGDSCN1707.JPGDSCN1709.JPGDSCN1713.JPG

テーブル飾り☆料理☆箸入れ☆
料理も何回も試行錯誤し、クリスマスっぽく作りました。
DSCN1718.JPGDSCN1723.JPGDSCN1724.JPGDSCN1726.JPGDSCN1728.JPGDSCN1729.JPG

ゲストによる演奏☆
心地よい音色でクリスマスムードを演出してくれました。
DSCN1746.JPGDSCN1748.JPGDSCN1751.JPG

きものショー☆
クリスマスらしい装いを提案しました。
DSCN1766.JPGDSCN1768.JPGDSCN1770.JPGDSCN1773.JPGDSCN1775.JPGDSCN1778.JPG

ゲーム☆
名前ビンゴで盛り上がりました。
DSCN1795.JPGDSCN1809.JPGDSCN1813.JPG


少しクリスマスっぽくオシャレして楽しむきものでのクリスマスも楽しいですよ☆
彩装のFBページhttp://www.facebook.com/saisokimonoにもアルバムにして写真を紹介しています。訪れてくださったさいには「いいね」をお願いします。
posted by saika at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2012年12月11日

中学校 【ゆかたレッスン】

DSCN1668.JPG

11月21日に真庭市立勝山中学校の3年生に浴衣の着付けの指導に行ってきました。

彩装では以前から中学校へゆかたレッスンに行っていましたが、本年度より「ゆかたの着方」が家庭科の必須になったことで、年間を通じて各地の中学校でのレッスンをさせていただいています。

お礼の手紙と一緒にレッスンを受けた生徒さんの感想を送ってくださったので、一部紹介します。

☆…女子 ★…男子

☆ ゆかたを着るなんて初めてのことで、しかもゆかたをかしてもらえるとのことで、若干…いや、かなり期待していました。でもいざ着付け教室が始まると「え、え、ちょっと待って。」とスタートから遅れてしまいました。やっぱり慣れない事をするのは難しいですね。ついていけなくて結局ほとんど先生方の手をお借りしましたが、初めてゆかたを自分で着られたことはとても嬉しかったです。

☆ ゆかた自体は着たことがあったけど、自分で着るのは初めてでした。最初はやり方がちゃんと分かるか不安だったけど、先生方が丁寧に教えてくださったり、手伝ったりしてくださったので綺麗に着ることが出来ました。日本の文化をゆかた以外でも大切にしていきたいと思いました。

☆ 女子と男子のゆかたの着方が違うことを初めて知りました。ちょっと感動でした。

☆ 着物でぐちゃっとなるところを脇の辺に持っていくって知らなくて、どうするんだろうと思っていたけど、わかって良かった。帯の後ろのリボンみたいなのは普通にくくって終わりだと思っていたら、あんなふうに結ぶんだと知ってびっくりしました。

☆ ゆかたは何度か着たことはあったけど、自分で着たのは初めてでなかなかきれいに出来なくて難しかったです。きものの仕組みやたたみ方や座り方なども教えて頂いたので、またゆかたを着ることがあれば今回の経験をいかせたらいいなと思いました。みんなと一緒にしたのでとても楽しかったです。

☆ この着付けの授業をずっと楽しみにしていて今日、体験できて良かったです。ゆかたの長さを自分で合わせることに戸惑ってしまいました。でも先生に教えてもらい、なんとなくだけどコツがつかめました。

★ 大人が着ているのを見て、適当に着ているのかなと思っていたけど、きちんと着方があるんだなと実感した。着てみると身も心も引き締まるような感じがして、また着てみたいと思った。

★ ゆかたを着たのは2回目の経験でしたが、1回目は小さい頃だったので記憶にありませんでした。先生が楽しくわかりやすく教えてくださったので、勉強になりました。

★ ゆかたを着たのは初めてだった。着方は知らなかったけど、先生が教えてくれて最後には自分で着られるようになったのでよかった。もっと難しいかと思っていたけど、意外と簡単に着れた。

★ ゆかたを着ると涼しい感じがしました。男子のゆかたは体型が関係してると初めて知りました。男子は案外簡単だったのでびっくりしました。

★ ゆかたを着て思ったことは、ゆかたはとても軽く通気性が優れているということです。帯の下に紐があることを初めてしりました。



posted by saika at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記